シャトルを拾う意味

石場の独り言
ノックの時にシャトル拾う意味
何故ノックの時にシャトルを拾うのか?いたって簡単、誰も拾わないとシャトルがなくなる。
もっと言えば自分がノックを受けれるという事は、誰かが自分の為にシャトルを拾ってくれていると言う事です。
だから、次の人の為にシャトルを拾ってあげないとならない。拾ってくれてありがとうという感謝の気持ちを持って拾う事を教えないとならない。
拾わない子はズルイと言うことになる。その事を何とも思ってない、そんな事を考えた事もない子がほとんどです。だから、その事を教えてあげる事が教育であり必要なだと思っています。
また、腰を落として拾えばトレーニングにもなる。
ノックのシャトルはボロボロだけど、ボロボロでも大切なシャトルです、大事に扱えと私はうるさく言ってます!そうすればボロボロでも寿命が少し伸びる、それも自分達の為だ、物を大事にする心も教えて行かねばならない。
こんな話を聞いたことがある、子供が沢山ノックができるように、親がシャトルを拾って子供はつぎのノックにそなえる、これも上手くなる強くなることだけを重視した考えで言えば正しいので否定しているわけではありません。どんな考えを主にするかで行動は変わりますからね!
私はスポーツは精神を鍛える場と考えているので感謝の気持ち、お互いの協力の精神、何より、自分が好きでやっていることならば自分でできなければダメだと思ってます。
親は手を出さないで見守っている事が愛です。親が拾ってあげるのは子供にとって訓練になっていない、手を出して助けてあげたい気持ちを抑える事は親の試煉、訓練ですね!
単純なシャトル拾いの中に色んな大切な意味がありますね!
あくまで個人的な考え方であり石場の独り言としてとらえて下さい。最後までお読みいただき感謝します。

2020年10月01日