何が正義で何が悪なのか?

石場の独り言
何が正義で何が悪なのか?
何が正しくて何が正しくないのか?
正義を振りかざした時、悪にもなり得るし、
悪もまた正義となることもある。
正義側から見れば、逆の悪側は悪になる。
また、悪側から見れば、逆の正義側は悪になる。
正しいと思う方向から見れば、その逆は正しくないことになる。その正しくない方向から見れば、また、その逆は正しくないことにある。
悪か正義かはどの方向、角度から見たかで異なる。
だから、自分の考えも正しいし、また他の逆の
考えもその方向からはまた正しい。
だから、他を批判することはあまり意味のないこと。
大きな視野で言えば、全てが正しいことになる。
世の中には沢山の思想があり考え方があります。
仏教を信じている人には仏教が正しく、キリスト教を信じている人にはキリスト教が正しい。この場合お互い批判しても
生涯交わる事はなく、対立しか生まれない。
大切な事は自分の信じる道を、信じる考え方を全うしていくだけです。自分はどのような考え方に共感し自分の為になる教えを選択しより良い人生にするために前を向いて、精進すること。
ジュニアクラブ選び等もまた同じで、勝つ事重視のクラブもあるし、楽しく重視も、様々な考えの元に運営されていますが、その全てのクラブの考え方は正しい。
だから、入ってはみたものの、その後賛同できないと言うことがあったなら、分かったら批判したり抗議しても解決にはならない。
何故ならどちらも正しいからです。そんな時は批判ではなく、自分の先見力、見抜く力を反省する事の方が己の成長になると思います。
この投稿、石場の独り言に対しても、異うと思われる方は沢山おられると思います。
それもまた正しいのです。だから、批判や排除するのではなく、そのような考えもあるのかと見識を深められたら、より素晴らしい人生になると思っています。
夫婦であっても親子であってもそれぞれがまた正しいから難しいですね。
自分の主張を通すのではなく、相手に納得してもらえたら、ふに落ちたなら、それは夫婦でも親子でも同じ方向になるから幸せになれる。
この投稿はあくまでも石場の個人的な考え方であり、誰かを批判している訳でもないし、単なる独り言としてとらえて頂ければ幸いです。
最後までお読み頂き感謝します。
共感して頂きましたら、他の方にも見て頂きたいのでシェアして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

2020年10月01日