因果応報の世界

石場の独り言
因果応報の世界
皆さんご存じだと思いますが、この世は因果応報の法則で成り立っています。
因果応報とは自分がしたことはすべて自分に返ってくるという法則です。
友達に意地悪をすると全然違う所で他の人からイジメにあう嫌な思いをさせられる。
逆ももちろんある、友達や他人に親切にしたら、全く違う所で親切にしてもらえる事が起こる。
家で奥さんに意味もなく当たり散らす、そうすると会社で上司に取引先に嫌な思いをさせられる。
努力も言動も優しさもすべてかえって来るのです。同じ形でかえって来るのです。
この法則がわかっていたら意地悪もしないだろうし逆に人に親切にできるはずなのだ。
でもそれを知らないから、教えてもらってないから、SNSだと誰にもわからないだろうと、悪口を書き込んだりしていじめを平気ができる。
しかしそれは負のスパイラルに入ってしまうからどんどんエスカレートしていくだけで自分の人生を悪い方向にしてしまう。
もちろん幸せなスパイラルもある、人に親切にすれば、自分に返ってくるから嬉しくなるしまた人に良い事をする。
幸せのスパイラルになるのだ。
こう言う事を家庭で教えられたら子供は幸せになれる。
何故因果応報が何故分かりずらいかというと、したことがすぐに返って来ないで、しばらくしてから返ってくる事が多いからそれが実感できないのだが、確実にその因果応報の法則は存在しています。
神様はお天道様はいつでもどこからでも見ています、と言われて育ちました。
悪いことをしようとその時に見られているからやっぱりやめとこう!と思いとどまる事が出来た。
人にとって何より大切な事は教育なんです、この教えも一つの教育なんです。
あくまで一人の個人的な考え方であり、他を否定している訳でもなく、石場の独り言としてとらえて頂けると嬉しいです。
世の中全ての人が暖かく素晴らしい人生になって欲しいと願っています。

2020年10月01日