恥ずかしがりや

<恥ずかしがりや>
恥ずかしがりやさんは自分の事しか頭にないから、馬鹿にされたらどうしようとか、笑われたらどうしようとか、自分の事しか考えていない。
自分からの目線でしか考えられていない。
自分が恥ずかしいと思っている事は他人からすると何も思っていなかったり、どうでもよかったりする。
中には妬みで笑ったり馬鹿にする人がいるが、そんな人の思惑にははまってはダメなんです。
何か行動した時に失敗したとしても素晴らしいね、凄いねと言ってくれる人を友達にする事です。
馬鹿にする人や笑う人は友達にはふさわしくない。
そういう意味でも友達を見極める事もできる。
人の反応なんて気にするから恥ずかしがりやになってしまうのです。人の反応は気にせず一度きりの人生だから自分が思うように行動したらいいんです。
この恥ずかしがりやを克服する事が強くなるスタートです。
恥ずかしがりやさんには、こんな言葉をかけて欲しい。
「やってみたら分かる他人は何とも思ってもいないよ」「笑う人や馬鹿にする人は友達から外しなさい」「自分が思っているほどそんなに人は見てないよ」「恥ずかしくて何も出来ない人より、行動できる勇敢な人になりたいよね」とか
他にも色んな言葉があると思うが、この恥ずかしがりやは誰でも通る道です。
早くこの恥ずかしがりやから卒業して欲しいと願っています。
塾長 石場

2022年04月07日