免疫力

<免疫力>
褒められた方が伸びるという人がいますが、私は全てバランスで成り立っていると考えています。
怒られる事、褒められる事、叱られる事、怒鳴られる事、ほっとかれる経験、みてもらう経験、外される経験、ピックアップしてもらう経験など全てバランスで上手くいく。
褒められてだけの子は伸びるかもしれないが、叱られたり怒鳴られる環境に変わった時に耐えられなくて落ちてしまう事がある。
褒められても伸びて、叱られても伸びて、怒鳴られても伸びてどんな状況でも伸びる子を育てる事が大切だと考えています。
厳しい環境で育った子は他の人が「ここは大変だよ」というところでも「大したことない」となるが優しい環境で育った子はちょっと怒鳴られただけで「怖い」「ビビる」となってしまう。
世の中は自分に優しい環境ばかりではない。
何故、日体大が企業からの求人が多いかというと、どんな事にも耐えられるからです。
頭は悪いかもしれないが免疫力があるのです。
世の中の理不尽も何でも耐えて頑張れるからです。
怒られ、怒鳴られる環境で時々褒められるとそれはかなり嬉しい。
ちょっと褒めた事でも本人にとっては大きな喜びとなる。
いつも褒められていたら、少々の事では嬉しくない。
これもバランスです。
叱られ怒鳴られる事が嬉しい子はいません。
しかし、厳しい環境で育った子は他で褒められた時に感謝の気持ちも強くなるし、人間関係も良くなる。
誰だって褒められた方がいいに決まっているが、世の中そんなに甘くない。
だから、ニートや引きこもりが出てくるのだ。
私の経験で長崎県瓊浦高校はかなり厳しかった、日体大に進学する時、「日体はかなり厳しいぞ~」と聞いて入学した。
確かに厳しかったが瓊浦高校の方がもっと厳しかったし理不尽だった。だから、まあこれなら耐えられるなと思った。
しかし、仲間の中には逃げ出す子が毎年数人必ずいた。
これが、育ってきた環境で違うのです。
塾長 石場

2022年04月07日