どうにかなるさ

<どうにかなるさ>
テレビでは悲しいニュースが流れていますが皆さんは大丈夫ですかか?
自殺された方は恐らく真面目で何事も一生懸命になられる方ではないかと思っています。
真面目だから自分を追い込んでしまうのでしょう。
自分を救うのは基本的な考え方だと思っています。
何事も真剣に取り組む一生懸命になって頑張る、これは大事な事ですが、頑張ってもどうにもならない事は世の中には沢山ある。
だから、頑張ってもどうにもならない時は「なんとかなるさ」「どうにかなるさ」という考え方を持つこと。
性格的にも真面目過ぎるのはなく、少しいい加減な部分も持ち合わせていないとならない。
すべてはバランスです、真面目な部分もないとダメだし、いい加減な部分もなくてはならない。
そして何より自分を追い込んでしまうのが「不安症」です!
この不安になる人は負のスパイラルに陥ってしまう可能性があります。
不安というものは泥沼に似ています、考えれば考える程泥沼に陥ってしまう。
不安というのは限界がないのです、不安が不安をあおってしまう。
こんな時の考え方は「なるようにしかならない!」です。
不安になった時は考えても仕方ないので、なるようにしかならないと考えて不安にならない事です。
なるようにしかならない、なるようにしかならない、なるようにしかならない、この言葉を心の中に落としてください。
頑張ってもなるようにしかならないのです。
結果を求めたとしてもなるようにしかならないのです。
この「なるようにしかならない」諦めではありません。
頑張って頑張ってその先はなるようにしかならないと考えるだけです。
それから、寝れない時に薬に頼ってはいけません。
薬を飲むと正常な判断考え方が出来なくなります。
寝れなかったら寝ないでYouTubeでも観てればそのうちに寝てうでしょう。
私はこれまで何人も鬱から救ってきました。
なるようにしかならない、この言葉は忘れないようにしてくださいね。
塾長 石場

2022年05月26日