人は変わる生き物

石場の独り言
人は変わる生き物です!
人間関係を悪化させない為にそう思っている方が幸せです!
良い人だったのに突然激変して関係が悪化するする事があります。
良い人=一生良い人とは限らないのです。
だから、良い人であったとしても一定の距離を持って付き合っておかないと痛い目にある。
一定の距離とは、親しき仲にも礼儀ありのスタイルでいること。
これは、他人に限ったことではない、親戚、親友、同期、同僚、先輩後輩、色々あると思いますがこの人は絶対に変わらないと思える人!
この親しき仲にも礼儀ありでいれば、突然変わることも少ないだろうし、変わったときにもっと距離を持てばお互いダメージは少ない!
何故、人は変わるのかというと、自分に都合の良いことが正しく、自分に都合の悪いことが正しくないというのが人間だからです。
自分にとって都合が悪くなると途端に関係が悪化するものなのです。嫉妬や妬み、子供、家族色んな事でちょっとしたことでなります。
親しくて仲が良い事はとても素晴らしく良い事ですが、親しいから何でも許されると思って緊張感が無くなるとそうなる事が多いのです。
だから、親しき仲にも礼儀ありでいたら良い人がいつまでも良い人になっていてくれると思います。世の中人と人しか居ないから難しいですよね!
あくまで石場の個人的な考え方の独り言として捉えて下さい、最後までお読み頂き感謝します。

2020年10月01日