腹八分目の付き合い

石場の独り言
腹八分目でいる事
腹八分目とは、お腹一杯食べるんじゃなくて、少し余裕を持たせておくことが健康的で良いことですよ!ということわざです。
これは、人間関係でも同じことが言えます。
仲が良いから、親子だから、恋人同士だから、親友だから、夫婦だから、といって、相手の懐に100%入り込んでしまうと、どうしても上手くいかないことが多い!どんなに深い関係であっても80%で付き合っていれば、思いやったり、気遣ったり、相手が踏み込んで欲しくない所にズカズカ踏み込む事はないだろう。
それが夫婦だからとズカズカ入り込まれたらいずれ破綻してしまいます。
お互いが常に80%を意識して距離感を持って接していれば人間関係は上手く続きます!
今の自分はどうなのか?もう一度振り返ってみると事は良いことですね、良かれと思って100%になっていませんか?愛する気持ちが大きすぎて100%になっていませんか?
人は一生をかけて人として完成させていくのですから反省して変わっていくことは恥ずかしいことでも無いし、とても立派な事ですよね!
どんなに愛していても、親子であっても、夫婦であっても80%の腹八分目でいきましょう〜〜!
あくまで石場の個人的な考え方の独り言として捉えて下さい。最後までお読み頂き感謝します。

2020年10月01日