世の中にはいろんな指導者がいる

石場の独り言
色んな指導者
世の中には色んな指導者がいます!
自分に酔っている指導者はただしゃべる!
勉強する指導者は分かるように説明する!
優れた指導者は自らが背中をみせて指導する!
もっとも優れた指導者は相手の心をつかみハートに火をつけやる気を起こさせることが出来る!
もっとも最低な指導者は相手の心を傷つけバドミントンを嫌いにさせてしまう!
ほとんどの指導者は教育的側面を持ちながら指導されていると思うが、その指導者の真価が問われるのは、試合の結果だけではなく、その子が卒業してからだと思っています。
その子が真剣にスポーツに取り組み心に火がついて最後までやりきれたなら、その後の人生を力強く歩んで行けたなら、その指導者は偉大な指導者と言える!
また、子供達が卒業してから顔を見せに挨拶に帰ってくる子供がいるかどうかで指導の善し悪しが分かる!卒業してから顔を見せに来るのは感謝している証!現役時代叱られ怒鳴られ厳しい指導をされたとしても、その後感謝できたら顔を見せに帰ってきます。自分の為に真剣に向き合ってくれたと感じられたら感謝するんです。
勝負は時の運という諺がある、勝つ時もあれば負ける時もある!勝ち負けも大事だが何より大事な事は人生の勝利者になれるかどうかです。
指導する子供達がみんな人生の勝利者になれるような指導する指導者が全国に沢山増えて欲しいと願っています。
子供達はバドミントンが好きで始めたのに、どんな理由であれ好きだったバドミントンが嫌いになるような指導はして欲しくないと願っています。
あくまで石場個人の勝手な考え方の独り言として捉えてください。最後までお読み頂き感謝します。

2020年10月01日