正しいか正しくないかは人によって違う

石場の独り言
正しいか正しくないかは人によって異なる!
人は自分にとって都合の良いことが正しいと考えます、そして自分にとって都合の悪い事が正しくないと考えます。
それぞれの出来事には都合の良い人がいれば、逆に都合の悪い人が必ず存在する。
だから、人はいざこざが絶えないのです。
例えば、我が子の試合に入る回数が他の子より一回少ないのはおかしい(正しくない)と思う。一回多く試合が出来た方はそんなこともあるからおかしくない(正しい)と思う。
すなわち、その人にとって正しいことが全ての人にとって正しいとは限らないのです。
夫婦にしても同じで、男性の立場と女性の立場では何が正しいかは全く異なるはずである。
正しいと言うのは捉え方や見る角度、経験、生き様、育ち、家柄、色んな観点で変わってくる、常識も全て変わってくる。
だから、それぞれ全てが正しいのだから、他人を正しくないと非難するのではなく、相手の考え方を理解しようと良く聞いて、そんな考え方もあるのかとまず認める。
お互いを認めた上でその考え方が受け入れない相手であるならば、距離を保つことが大切だと思います。
クラブとかは主の考えが監督やオーナーにあるのでどちらが正しいかのジャッジは監督がすればスッキリする。
プライベートの世界では全てが正しいと言えるから難しいしトラブルが起こるのです。
この考え方を頭の中に入れておけば、「それもその人にとっては正しいんだろう」と思えたらトラブルにはならないのではないでしょうか!
あくまで石場個人的な考え方であり独り言としてとらえてくださいね!最後までお読み頂き感謝します。

2020年10月02日