我が子には挫折をさせろ

石場の独り言
挫折
我が子が挫折するのは親としては可愛そうで辛いのは良く分かる。
しかし、挫折を知らないで大人になった子は挫折を乗り越えられず、引きこもりになったり、仕事を辞めてニートになったりそうなったら親としてもっと辛いことになるはずです。
子供の頃の挫折はまだ小さいし、親も支えられる。だから、子供の頃に挫折を経験させる必要があるのです。挫折するのを親としてみるのは辛い!それは、親自身が辛いだけで、挫折を知らないで育った子が大人になって挫折した時、本人が一番苦しむ!
挫折を乗り越えてきた子は強い、どんな境遇になってもどんな環境でも乗り越えられるだろう。親として指導者として早いうちに挫折を経験させる事が本当の愛だと思ってます。
昔の人は苦労は買ってでもしろ!と言ってます。ライオンは我が子を谷底に突き落とすと言われています。
苦しい事、挫折は本人を大きく成長させる。
挫折のない人生はない。必ずどこかで挫折を味わう、経験する。
ならば、子供の頃に経験しといたほうが楽です。
子供の頃から勝ち続けた子が、負け知らずでくると、大人になって負けた時の挫折は大きい!だから、小さなうちは負けたり勝ったりを繰り返したほうがいいんです。
親は我が子が世の中を力強く生き抜くための素子を作り上げるために、今どんな事をしたほうが良いのが経験したほうが良いのかを考える役目があるのです、責任があるのです。
だから、子育ては大変なんです。我が子に辛い想いをさせたくないと言う考え方は過保護になっているという事を認識しなければなりませね!
あくまで石場の個人的な考え方の独り言なのであしからず!
最後まで読んだ頂き感謝します。

2020年10月01日