その他動画

動画チェックサービスはこんな感じです!

こんな感じで動画チェックサービスのコメントをしています。皆さんでは気がつかない所を教えてもらう事で次からの練習が格段に変わります。修正しなければならない所が分かっていないと練習してもなかなか上達には繋がりません。是非、動画チェックサービスは効果的ですのでご利用下さい。

2021年04月16日

ダブルスハーフレシーブ

相手の速いスマッシュをロングリターン出来ない時に多く使います。ネットを越えるときに浮かないで相手が触れたとしても逆に攻撃も出来るショートリターンの振り方、打ち方の技術的な理論を学んでください。これが出来ればすぐにでも自分より強い相手に勝負が出来るようになります。

2021年04月10日

ダブルスローテーション理論 3

この二つの主導権理論を理解できれば、だれと組んでも上手くいく事でしょう。パートナー二人で共有できればパーフェクトなローテーションが出来ると思います。

2021年04月10日

ダブルス前衛主導理論

ダブルス ローテーション理論2 主導権理論な考え方 2 2020年10月1日更新誰がどこに動いたら良いのかわからない、というのをこの一つ目の主導権理論が分かれば解決できます。

2021年04月10日

ダブルスローテーション理論 1

ダブルス ローテーション理論1 基本の考え方 守備、攻撃の考え方 2020年10月1日更新ダブルスは二人で作っていくものです、その時に一つの考え方が大切になります。その一つに、二人で守るのか?二人で攻撃をするのか?という理論です。

2021年04月10日

グリップの握りとテンションの解説

グリップの太さは自分の握力の強さで変わりますが、太いと細いの違いもあります。自分のスタイルでどっちにした方が良いのか?また、ガットのテンションも自分のスイングスピードに比例します。そのバランスがあっていないと飛ばないという事になります。テンションが高いと飛ぶように感じますがそれは違います。

2021年04月07日

ヘアピンはどの場面でその種類を打つのか?

相手からの球が弱い球なのか、強い球なのか?ネットから近いのか、遠いのか?攻撃的にいくのか、守備的いくのか?試合の後半で1点も相手に与えたくない時に使うヘアピンは?相手が強くてネット前に来させたくない時に使うヘアピンとは!リターンが上手くいくかどうか危ない判断した場合はどんなヘアピンを使うのか?このヘアピンの使い方を理解する事で格段に試合展開は異なってきます。
スキルアップメンバー全員視聴可能

2021年04月01日

アタックロブ練習ポイント

アタックロブ先日のライフ配信でお話ししたアタックロブです。注意点はネット前に入るタイミング速さと、打点の位置です。ネット近くまで行かないと打点が下がり良いアタックロブになりません。この動画はスマッシュを打たれてショートリターンから相手がネット前にリターンした所をアタックロブに持っていくパターン練習です。何度も見てタイミングや打点の高さなど身につけてください。アタックロブやフェイントはしっかり身体が早く打点の所に行けなければ打つことはできません。離れていては打てません!遅くなっても打てません!そういう意味でもシャトルより速く動く癖をつけてください。シャトルの速さに合わせていてはこのアタックもフェイントも打つことはできません。

2021年03月29日

アタックロブ クロス注意点

追加アタックロブ  クロスの注意点腕と身体の関係による打つポイントラケットの使い方 動かし方肩の理解 肩とラケットシャフトの関係これを理解する事でミスは確実に少なくなります。打つ場所を見ることなく肩の傾きでコースが分かるようになる。とても大切な事ですのでしっかり理解してください

2021年03月28日

一流選手も挫折する!

基本が大切な事がわかります。基本が出来ていても知らぬ間に基本が少しづつ変わってしまい、スランプになってしまいます。身体に染み付くまで意識しておかないとなりません。体操の選手、水泳のオリンピアンの話も出てきますのでご覧ください。

2021年03月27日

心が弱い子が強く見せる方法

気持ちの弱い子が強い心になる為にもこの動画を観て学んで欲しい。普段の生活から変えていく事が大切なんです。弱くてもこの行動が出来たらだんだん心も強くなってきます。勇気をもって頑張りましょう。

2021年03月26日

アップの仕方で試合の結果が変わる

アップの仕方で試合の時の結果が変わる!
皆さんはどんなアップをされていますか?だいたい試合で思うような試合が出来なかったという時はそれはアップ不足です。せっかく練習を沢山してもアップ不足で負けるようになっては意味がありません。どんな風にアップをしたら良いのかこの動画を観て学んで下さい。きっと、成果が変わる事になるでしょう!

2021年03月10日

声が出せるようになる!

声が出ない、出せない解決動画(全てのメンバーが視聴する事が出来ます)
声を出せる事は自分自身を助ける事になります。出せるけど出さないのはOKですが、出ないのは自分自身を支える事ができません。
また挨拶も出来ない、返事も出来ない子は社会では世の中では通用しません。バドミントンを通じて人間形成を磨く事が私は大切だと考えています。その上で強くなることが大切だと確信しています。そんな元気のよい挨拶や返事が出来るようになる動画です。
チームイシバは約60人在籍していて、この動画に出てくる子供たちは、入部数か月から約1年未満の年中さんから6年生の子供たちです。子供たちだけで準備をし、挨拶をし、練習を進めていくこれを観たら年中さんでも出来る事が分かります。
バドミントンを通じて人間形成を磨く、そして社会を強く生きぬく為の基礎を身に着けていくそんな動画です。挨拶も出来ない、返事も出来ない子に育ててしまったらその子は不幸せです。スポーツを通じてどんな子供を育てたいですか?

2021年03月07日

クリアを遠くに飛ばす!

zoom座学 チームイシバジャパンAクラスメンバー対象 約1時間収録(正会員限定)
・クリアーを遠くに高く飛ばすことについて
・現在の子供たちの悩みを解決
・ハイクリアーの意味 どんな時に使う
・ドリブンクリアーの意味 どんな時に使う・追い込まれた時にはどうする
・ロブとクリアーが上手い人が強い
・スマッシュは一番簡単なショット

2021年03月06日

石場流初心者指導法

zoom座学 石場流初心者指導法
<指導者のお悩み>
・クリアーが飛ばない?
・教え方が言葉では上手く伝えられない?
・最初にフットワークを教えた方が良いのか、ラケットワークを教えた方が良いのか?
・楽しく教えた方がいいのか?厳しく教えた方が良いのか?
・小さい子を褒めると調子に乗ってしまうどのように指導したらよいのか分からない?
・初心者は素振りを先に教えた方が良いのか、羽根を打たせた方がいいのか?
・幼稚園児がふざけてしまう時どうしたらいいのか?

<石場流の育て方 指導法>
・クリアが飛ばない教え方の順番は・・・!
・クリアは腕で打つと・・・!
・初心者はどうしても打点が下がる改善は・・・!
・飛ばすにはタイミングが大切で力を入れても・・・!
・競争原理を取り入れると・・・!
・上手くなる為には逆の腕が鍵・・・!
・正面打ちの改善法は・・・!
・フットワークが先かラケワークが先か・・・!
・勝つ事を追い求めると子・・・!
・子供たちが一番楽しいのは・・・!
・子供の成長には心の段階が・・・!
・厳しくする点は・・・!
・人間性をどう鍛える・・・!
・指導者は舐められると・・・!
・パワハラと言われる時代の指導法・・・!
・指導者の本気が・・・!
・指導者は最初が肝心・・・!
・指導者は愛情が・・・!
・小さな子に出来ない事は・・・!
・バドが上手く出来ない事は怒られることで・・・!
・調子に乗る事はダメなことで・・・!
・泣く子の対処法は・・・!
・指導者は工夫を・・・!
・初心者のラケットは短いのは・・・!
・子供のレベル差が出た時の教え方は・・・!

2021年03月05日

精神、心を磨けば強くなる!

zoom座学 人間形成授業
<小学2年生~6年生の将来どんな人になりたいか質問した結果・・・>

・優しい人になりたい
・頼られる人になりたい
・一生懸命に取り組める人になりたい
・言いたいことを言える人になりたい
・困った人を助けてあげられる人になりたい
・尊敬される人になりたい
・諦ないで挑戦する人になりたい

<バドミントンを通じて学ぶアドバイス!>
・上手く打とうとすると・・・!
・〇気を持った・・!
・思い切ってミスをするこ・・・!
・ミスを考えてたら・・・!
・変われるために・・・!
・主張をするため・・・!
・楽し感情、嬉しい感情を・・・!
・苦しい感情、辛い感情を・・・!
・自分の元気が・・・!
・教えてもらえる人は・・・!
・こんなことを言う友達は本物・・・!
色んな考え方があると思いますがどんな考え方をするのかで進む方向が違ってきます。沢山の選手を育ててきた経験からのアドバイスは皆さんの心に響く内容がある事と思います。

2021年03月04日

弱き改善法 2

ライブ授業 40分収録 正会員限定
メンタルが弱いと練習しても試合でミスをする! part2
・イライラするタイプの改善方法
・だらしないタイプの改善方法
・言い訳の意味
・ラブオールの意味
・怪我の意味
・追い込む意味
・返事の意味
・言葉使いの意味
・幼稚園児でも出来る
・半袖半ズボンの意味
・声を出す意味

2021年03月03日

弱き改善法

ライブ授業 20分収録 正会員限定メンタルが弱いと練習しても試合でミスをする! part1
・弱気になるタイプの改善方法
・持久力は血液に大きく関係する

2021年03月03日

一番になる習慣 

zoom座学 30分収録 (正会員限定)
・一番になる習慣・練習を始める心構え
・体育館に入り心構え
・コートに入る心構え
・強くなるもならないも気持ち次第

2021年03月02日

2021年 新年会

2021年 zoom新年会 (正会員限定)
・オーバーヘッドの注意点
・強いスマッシュはどうやって打つと良い!
・バックハンドが飛ばないについて 猫手はどうやって改善する!
・zoomの良さ
・何故という理由を考える事が大切
・初心者に伝えるのは難しい
・対応力を上げるには
・チームを育てるには
・教え教えられる環境
・ランキング戦の意味
・その他指導に関する内容

2021年03月01日